【報告】R6/8/25 実践!経営講習会 第2回 大阪
実践!経営講習会
第2回目テーマ:患者のハートをつかむ対応術・来院指導
講師:小川勝則
日時:令和6年8月25日(日) 14:00~16:00
場所:全柔協会館2階
前半は「経営分析をし、目標設定力を鍛えて戦術を組み立てる。施術時間を適正化して稼働率を上げていく。」という内容でした。
講師は、「無理な目標を立てず、クリアできる目標設定をしてモチベーションを上げることで、階段を上るように少しずつ業績が良くなっていく」と仰られました。
後半は、第2回のテーマである「患者のハートをつかむ対応術と来院指導術と自費メニューの勧め方と価格設定」についてでした。
患者のハートをつかむためには受付スタッフの対応も重要で、施術者は曖昧な言葉を使わず明確に日時や曜日を提示して患者に来院指導をすることが大切等、細かく丁寧に説明されました。
また、少しずつ改善すれば紹介も増え新患の獲得にも繋がるとのことで、受講者にとって気付きの多い内容でした。
最後に、LINEで患者と繋がれば予約の変更などもできるので、取り入れるよう勧められました。
講師の経営する施術所の話を交えながら具体的にお話しされ、受講者も真剣にメモを取っていました。