【報告】R6/4/14 R6年度 カイロ&オステ研究会(前期)
【報告】4/14 R6年度 カイロ&オステ研究会(前期)
PRM「姿勢分析 / リスティング構築 / カイロプラクティック施術」
第1回目テーマ:姿勢について
講師:井上大輔
日付:令和6年4月14日(日) 時間:10:00~13:00
場所:全柔協会館2階
第1回目の今回は、講師と受講者全員の自己紹介から始まりました。受講者からは受講の参加動機などを語られ、スタートから講習会に対する意気込みが感じられました。
実技では、身体の傾きのチェック方法を2人1組で行いました。
体重計2台を使って左右の重心の傾きを測ったり、骨の位置を実際に触って傾きや捻りが左右どちらにあるかの確認を行いました。
身体のゆがみは絶対に個人差があるので、姿勢の特徴や骨の曲がり方を施術者が理解しその患者に合った治療をしていくことが重要だと説明がありました。
チェック方法の実技後は、患者の状態を文字で表す「リスティング」の練習を行いました。
姿勢は、バランス型・スイング型・Cカーブ型・ジグザグ型の4つのパターンに分けられ、次々に出される例題に受講者は頭を悩ませながら、理解を深めようと講師に積極的に質問するなど熱心に取り組まれている姿が印象的でした。
講師は、途中で分かりにくいところがないか確認を取りながら進行したり、受講者に対して質問を投げかけたりと、全員が参加できるように講義は進められました。