接骨院の集患 クロスメディア戦略の始め方~ステップ3~
ステップ3 リピーター獲得!「紙媒体 + ホームページ」
クロスメディア戦略のステップ3は、リピーター獲得のための戦略です。
ホームページと組み合わせる広告ツールとして、リーフレット・DMはがき・回数券など様々な紙媒体がありますが、まずは一番効果の高いリーフレットから始めてください。
リーフレットができたら、次に新患のリピート率を上げるDMはがきを作成したり、回数券を導入するなど段階を踏んで進めていきましょう。
リーフレット
「売上が伸び悩んでいる」とお悩みではないですか?
リーフレットで施術メニューを紹介し、詳しい内容はホームページでいつでも確認できるようにしておきます。
ターゲット層ごとにリーフレットを数種類用意したり、自費メニューのリーフレットを作成して見せながら施術を提案することで、今施術している症状以外でも来院してもらえるようになります。
おてがるリーフレットを作成し、売り上げが昨年の5倍になった先生がいます。
成功の秘訣を伺ったのでぜひご覧ください。
DMはがき
「新患が2回目来院してくれない」とお悩みではないですか?
新患のリピート率を上げるにはDMはがきが効果的!
DMはがきで施術内容や施術の必要性を再度説明することで患者さんの施術への理解を深め、来院の動機付けや先生への信頼度を上げて2回目以降の来院につなげます。
回数券
「痛みの根本が改善される前に通院をやめてしまう」とお悩みではないですか?
自費施術では回数券を利用して計画的な来院を促します。
患者さんの自覚症状だけでなく、痛みの根本を改善して施術に満足してもらうと同時に、継続率を上げることができます。
続けることで効果が上がる!
クロスメディア戦略はターゲットによって組み合わせる広告ツールが違います。
「あれもこれもしなければ!」と焦って多くのことに手をつけて、どれも中途半端になっては意味がありません。
ひとつひとつ確実に続けることで効果につながります! 落ち着いて自分のペースで進めていきましょう。
知っているだけではダメ! 行動して成果につなげる
「知っているけど行動できていない」という接骨院と「すでにクロスメディア戦略を取り入れている」という接骨院では、成果が大きく違ってきているはずです。
情報を「知っている」だけでは何の成果にもつながりません。知っている情報を活かして「行動する」ことで成果につながります。
どれだけ行動できているかチェック!
ステップ3 チェックシート
- リーフレットを作成し、手渡しして施術を提案
- 来院指導をする
- 新患に3日以内にDMはがきを送付
- 5日以内に来院がなければ、電話フォローをする
- 回数券を用意して説明
次は公式ホームページへ誘導する戦略です
次は、SNSやポータルサイトを利用して、接骨院の公式ホームページへ誘導するインターネット上での戦略です。