【接骨院のMEO対策】Googleマイビジネスを最大限に活用しよう
接骨院をGoogleマイビジネス(ビジネスプロフィール)に登録していますか?
スマホの位置情報を利用した検索が普及することにより、接骨院公式サイトのSEO対策だけでなく、Googleマップで上位表示させること(=MEO対策)がとても重要になっています。
MEO対策のメリット
MEO対策(Googleマップ上位表示)にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
「地域+接骨院」などで検索された場合、MEO対策しておくと「今まさに接骨院を探している」といった来院する確率が高い(=売上につながる可能性が高い)ユーザーの閲覧が期待できます。
また、Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)でクチコミやレビューを獲得することで、施術所の信頼を高め、来院前の不安を解消できるのもメリットです。
MEO対策の3つのポイント
~無料であるからこそ、コツコツ努力が効果的~
MEO対策は、Googleマイビジネスに登録し、地道な努力を継続していくことでそのメリットや効果を実感することができます。
1.Googleマイビジネスの設定を充実させる
店舗情報など項目は、すべて記載します。 情報が多いほど良い!
- 「営業時間」は、対応可能な受付時間を掲載する
- 「URL」は、HPを作って用意する
- 「ビジネス情報(説明文)」は、地域名・症状などの「キーワード」を入れながら紹介文を作る
- 「写真」は、5枚以上登録する(外観・内観・施術・施術者)
- 「投稿」は、継続的に行う(週1~)
投稿の「最新情報」は1週間ほど表示される。「特典」は期間を設定できる。
注意 ビジネス名(施術所名)に不要な文字を含めることはできません。
例)○○整骨院|腰痛・肩こり・産後矯正 →○○整骨院
詳しくは→ Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン
2.クチコミを集める
- クチコミ数は、多い方が良く評価も高い方が良いので、積極的に患者さんに声掛けをします。
- クチコミを集めるのは 【親しい患者さん】【施術が上手く進んでいる患者さん】。
- まずはクチコミ数10件以上を目指します。
- クチコミには必ず返信をします 。
- 良い評価/悪い評価も同じように丁寧に真摯に対応しましょう。
3.NAPを統一する
N=Name:企業・店舗の名称
A=Address:企業や店舗の所在地(住所)
P=Phone:電話番号
インターネット上に掲載している施術所名、住所、電話番号の情報を統一することで、各情報の関連性が上がり、MEOの評価がされやすくなります。
- 公式サイト
- ポータルサイト
- Googleマイビジネス
MEO対策まとめ
- Googleマイビジネスに基本情報と各項目をしっかりと掲載する
- クチコミを集めて返信する
- Googleマイビジネスに登録しているWebサイトの評価も関連するので、接骨院の公式サイトのSEO対策を行う
▽接骨院HP・ブログ・SNS更新 患者獲得のための5つのコツ
▽無料の登録サイト(SEO対策)
SEO対策、MEO対策など、集患に必須となってきているもので詐欺まがい業者が増えてきています。特にインターネットに詳しくない個人経営の接骨院はターゲットになりやすいのでご自身で更新しましょう。Googleマイビジネスは無料でできます。