1. HOME
  2. ブログ
  3. 接骨院経営
  4. 【接骨院】継続率UP!問診・来院指導チェックリスト

BLOG

よくある質問・ブログ

接骨院経営

【接骨院】継続率UP!問診・来院指導チェックリスト

≪この記事は柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師向けです≫

「1回きりの患者が多い」とお悩みではないですか?
初回の継続率が低い場合は問診や施術、来院指導に問題があります。
リピートしていない原因を探り、課題を把握することで具体的な改善策を考える
ことができます。

あなたの接骨院ではいくつ行動できていますか? 「問診・来院指導」チェックリストで確認!

問診

ヒアリング

  •  いつ・どこで・どこを・どのようにしてケガをしたか・痛みが出たか
  •  痛みがあることで何が(一番)不自由か・困っているか
  •  いつまでにどのような状態になりたいか
  •  どのような施術を希望しているか
    (自費施術も取り入れて早期回復・保険施術のみ・弱めor強めの力で施術 など)

説明

  • 施術前の体の状態を確認、施術内容の説明
    (体の状態、痛み・可動域の確認 など)
  • 施術計画
    (ケガの状態や施術方法などの詳細な説明)
  •  受領委任の取り扱いの説明
    (対象となる負傷、負傷名と施術部位、領収証の交付義務、申請書への署名の趣旨 など)
  •  日常生活での励行事項や禁止事項
    (入浴、歩行、就労制限、運動制限 など)

その他

施術後の説明

  •  施術後の体の状態(変化)を確認
    (体の状態、痛み・可動域の変化など、どこがどのように変化したか具体的に理解してもらう)
  •  来院指導【重要】
    (「体(痛み)が△△の状態なので〇日に来てください」など、具体的に伝えて予約を取る
  •  セルフケア方法の説明
    (施術効果を上げるために行ってほしい体操、痛みが出たときの対処法など)
  •  もみ返しのような痛みやだるさが出ることがあることの説明・対処法の説明

 

>>継続率UP! 問診・来院指導チェックリスト 印刷して活用ください!

チェックリスト ダウンロード(PDF)

 


この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

 

この記事は参考になりましたか?

入会・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

資料請求《無料》

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

関連記事