「1回きりの患者が多い」とお悩みではないですか?
初回の継続率が低い場合は問診や施術、来院指導に問題があります。
リピートしていない原因を探り、課題を把握することで具体的な改善策を考えることができます。
あなたの接骨院ではいくつ行動できていますか? 「問診・来院指導」チェックリストで確認!
問診
ヒアリング
- いつ・どこで・どこを・どのようにしてケガをしたか・痛みが出たか
- 痛みがあることで何が(一番)不自由か・困っているか
- いつまでにどのような状態になりたいか
- どのような施術を希望しているか
(自費施術も取り入れて早期回復・保険施術のみ・弱めor強めの力で施術 など)
説明
- 施術前の体の状態を確認、施術内容の説明
(体の状態、痛み・可動域の確認 など) - 施術計画
(ケガの状態や施術方法などの詳細な説明) - 受領委任の取り扱いの説明
(対象となる負傷、負傷名と施術部位、領収証の交付義務、申請書への署名の趣旨 など) - 日常生活での励行事項や禁止事項
(入浴、歩行、就労制限、運動制限 など)
その他
- DMはがき(季節のお便りなど)を送っていいか
- LINEの友だち登録のお願い (LINE公式アカウントで予約等を受けつける)
施術後の説明
- 施術後の体の状態(変化)を確認
(体の状態、痛み・可動域の変化など、どこがどのように変化したか具体的に理解してもらう) - 来院指導【重要】
(「体(痛み)が△△の状態なので〇日に来てください」など、具体的に伝えて予約を取る) - セルフケア方法の説明
(施術効果を上げるために行ってほしい体操、痛みが出たときの対処法など) - もみ返しのような痛みやだるさが出ることがあることの説明・対処法の説明
>>継続率UP! 問診・来院指導チェックリスト 印刷して活用ください!
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