「1回きりの患者が多い」とお悩みではないですか?
初回の患者の継続率は90~100%を目指しましょう。
初回の患者数が15人で継続率を90%以上にするには、14人が再来院する必要があります。
15人×90%=13.5 ⇒ 14人
リピートしていない原因を知り、課題を把握することで具体的な改善策を考えることができます。
1.問診・来院指導
施術者は、患者さんが「言いたいこと」「希望していること」などをしっかり聞き取ることが大切です。
「いつまでにどうなりたいか」という“施術のゴール”を施術者と患者さんで共通認識として持ち、どのくらいのペースで来院すれば施術のゴールを達成できるか、最善の施術計画を伝えてください。
そして、日々の施術で施術効果を共有して信頼関係を築き、「次は、〇日に来てくださいね」と具体的な日時を施術者が提案して予約を取ることが、継続率を上げるポイントです。
2.予約優先制の導入
患者さんには、“施術のゴール”に向けて「接骨院で一日も早くケガを治す」という目的をきちんと伝えて「〇日に来てくださいね」と具体的な日時を施術者が提案して予約を取ることが大切です。
3.患者さんと直接つながる手段を持つ
そんな時は、直接患者さんにメッセージを送れるDMはがきやLINE公式アカウントを使えば再来院を促せます。
LINE公式アカウントについては全柔協でお答えできかねます。LINEのHPでご確認ください。 >>LINE公式アカウントとは
また、LINEは患者さんに友だち登録してもらうことで、短縮営業などの時間変更、接骨院のコロナ対策、新メニューのお知らせなどタイムリーな情報を一括送信できるので便利です。
その他にも、院内リーフレットや回数券(自費施術)を利用して継続率を上げる方法があります。
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