接骨院のホームページを公開しただけでは検索結果に現れない?!
今は誰もがホームページを持つ時代。そこで公開した接骨院のホームページを認知してもらうための4つの行動が必要になってきます。
ホームページ公開後のアクセス数アップのための4つの行動
接骨院のホームページを情報サイトに登録し、様々な角度から情報を発信してホームページのアクセス数を増やそう!
1. Googleマイビジネスへ登録しよう!
無料ですぐに始められ、Googleマップにも反映されます。
開院時間や休日、URLなどの基本情報のほか、祝日などのイレギュラーな開院時間のお知らせも可能です。写真やコメントも掲載できるので今すぐ登録しましょう!
2. ブログをはじめよう!
その点ブログなら手軽に更新してページ(情報)を増やしていけます。
更新頻度が高く有益なページは検索エンジンの結果に表示されやすくなります。さらにブログを書いたらそのページごとにホームページへのリンクを貼りましょう。そうすることでホームページへのアクセス数を増やすこともできます。
3. SNSで情報発信!
SNSから接骨院のホームページやブログへと誘導し多くの人が訪問すれば、検索結果の上位にも表示されやすくなります。
4. 紙媒体の活用も忘れずに!
折り込みチラシやポスティングなどで地域の人に接骨院の名前を知ってもらうこと、その接骨院の名前で直接検索してもらうことは、ホームページのアクセス数アップにも結びつきます。
またホームページの検索結果だけに頼っているとGoogle検索の仕様が変わった時に大きな影響を受けることもあります。チラシや院内リーフレット・紹介カードなどインターネット以外の紙媒体での情報発信も継続して行っておきましょう。
公開したら終わりではない!ホームページは育てていくもの
このようにホームページは公開してからの運用や、他の広告媒体との組み合わせがとても重要です。
更新のないままホームページを何年も放置していては情報が古くなり、更新を定期的に行っている他のホームページよりも価値が低いと検索エンジンに評価されてしまいます。
そのため、検索結果に表示されにくくなるばかりか、人によっては接骨院が現存しているのか不審に思う場合もあります。
ホームページは定期的に更新し、Googleマイビジネス、ブログ、SNS、紙媒体と組み合わせることでアクセスアップを図り、さらに集患へとつなげていきましょう!