地域への広告宣伝していますか?
新規の患者さんを集めるため、既存患者さんにまた来院してもらうために、どれくらいの時間をかけていますか。患者さんの数は周辺での認知度によって左右されるため、しっかりした地域への広告宣伝が必要です。
全柔協おすすめの接骨院集患ツールをリストアップしたのでご紹介します。
チラシ
- 店頭設置
- 手配り
- 新聞折込み
- ポスティング
☆新患月15人以上になるまでは毎週200~300枚配布する
☆定期的に地域住民・院の施術圏に発信する
ホームページ
☆この3つは必須!
院内ツール
- 院内リーフレット
- 紹介カード
- 患者さん向け健康ニュース
- 自作プリントなど(症状に応じた自宅でできるストレッチなどセルフケアの案内)
☆既存患者さんからの紹介を増やすために続ける
SNS
- ブログ、facebook
- ツイッター
- LINE
☆自分に合うものをまず1つでも始める
看板
- 据え置き看板
- 立て看板
- 駅構内の看板
- 電柱広告
☆看板は古くなっていないか、新しく作る必要がないかチェック
雑誌・地域サイト
- 新聞
- 地町村広報誌
- 地域誌
- ポータルサイト
☆紙媒体は広告規制の範囲内でPR
フォローアップツール
- 年賀状など季節のあいさつ
- サンキューレター
- DM
☆院を出た後までしっかりフォローアップ
あなたの接骨院では、この内どれくらいのツールを活用できているか一度チェックしてみましょう!
この中に、必ずご自身の接骨院にあった集患方法があります。
まずは1つでも始めてみて試行錯誤しながら、院オリジナルの集客方法を作っていくことが大切です。